昨日は長男がU13リーグ戦の最終戦をさんさん公園でFCK熊本②とした。

早朝から起きて送迎と応援をしたが、結果は2-3で敗戦。

最終戦を有終の美で飾ることが出来なかった。

引いて守るFCKに対して、どうしてもこじ開けるための工夫が足りなかった感じだね。

逆に攻めあぐねている所で相手のカウンターにやられてしまったね。

選手たちもかなり悔しそうにしてた。

この敗戦はきっと次へと繋がってくれると思う。

悔しかったら、自分たちがやるしかない。

怪我で出場できなかった選手達のためにも気持ちの切り替えと、次へ活かすためしっかりと準備をしていって欲しいと思ってる。

image

午後から森園に戻って次男のTRMとTRに。

ほんとにとんぼ返りだったけど、次男はポジション変更を試されてた。

前のポジションに戻る感じだけど、まだしっくり来てない感じがする^^;

今後の進化に期待!

image



9月27日(日)に九州電力㈱苓北発電所のグラウンドでU13県リーグのロアッソ熊本とFCKマリーゴールド①のゲームが行われた。

朝早くから出発して試合。

前半は相手の素早いボールさばきとポゼッションに最初は慌てていたが、そのうちに相手のパスミスが目立つようになり、カウンターで先制し3-0で折り返す。

後半、相手の前線からのプレッシングが激しくなり、バックラインがボールを上手く回せなくなってきて、中盤、バックラインが前線にボールを当てれず、ロングボールを前線に放り込んでしまいがちになってしまった。

また、相手のチームも中盤でのパスを早めに交換しながらディフェンダーの背後をとるボールを多く蹴りこみ始め、ゲームも落ち着かず相手の思うつぼにハマってた。

しかし、長男は左サイドバックで後半から出場したもののコーチの逆鱗に触れわずか15分足らずでお役御免。

相手のトップの選手に対してロングボールを入れられていて、それがサイドバックの裏に対して流れるように入っていくのでサイドバックとセンターバックがマークの受け渡しなどでうまく行ってなかったね。

中盤でボールを受けれず、相手フォワードのチェイシングが早くバックラインと中盤にかかってきていたので、バックラインからロングボールが多くなったこと、前線がそのボールを受けれ切れなかったことが苦戦した大きな要因だったね。

チームとしてボールをキープできなかったことは次の課題だと感じた。

兎にも角にも往復6時間の道のりに対して15分間の経験・・・。

親としてもかなりのショックだった。

しかし、息子もだいぶ凹んでいた・・・。

次に繋げるためにも大きな経験にして欲しい。

帰りに食べたヤリイカ御膳。2,600円なり。

採れたては美味しかった。

image


あさぎり合宿


8月19,20日であさぎり町の森園カントリーパークでロアッソ熊本U-13の18人が夏の合宿が行われた。

うちの長男もみんな18人と一緒ということと地元に帰ってきての合宿ということで楽しんでいたようだった。

TRMも人吉1中とあさぎり中とさせてもらって良い経験が積めれたと思う。

夜はみんなでBBQして花火もして和気あいあいだった。

これでこれまで以上に仲間のことを知り、団結力が強くなったと思う。

これからの18人の活躍に期待と応援してます。

image

image

image

image

image

image

image

image

初日の夜の部。

みんなでBBQ。

image

image

image

image

image

image

image

走り続けろ、赤い仔馬たち!
image


TR & TSS 20150716


昨日はU12,11の練習とスクールをコーチングした。

U12,11は変わらずベーストレーニング重視。

スクールは、ポジショニングの考え方とかオフザボールに重点を置いてやった。

7月中旬かと思ってしまう気温で肌寒かったけど、みんな一所懸命頑張ってたね。

風邪ひかないようにしような~。

image


TSS 20150708


昨夜は中学生のスクール2回目を行った。

17名の選手が参加してくれた。

ずっと雨天に見舞われて開催出来てなかったが、ようやく天気も回復してトレーニングできた。

各中学校の部活やクラブチームに所属している選手、他の部活に所属しながら参加している選手が集まってくれたが、しっかりと1時間30分のトレーニングをやれてたね。

まだまだ久々に会う選手たちだけに、色んな話も出てたりして集中がキレてた部分も否めなかったけど、今後はもう少し意識も上がってくるんじゃないかって思ってる。

今後もしっかりと意識を上げて練習しよう。

image


教え子たち


昨日から中体連が始まった。

森園でサッカーが行われ、第1試合の審判をしに行って来た。

人吉第2中と錦戦の審判したけど、緊張からか初戦だからかセーフティな攻防だった気がする。

結果は3-0で2中が勝利したけど、みんな頑張ってた。

それからあさぎり中と多良木中の試合を観戦。

一進一退の攻防の中で後半の残り時間も少なくなった頃にCKからあさぎり中が得点。

そのまま試合終了。

昨日は教え子たちがみんな頑張ってた。

成長した教え子たちの姿を見れて嬉しかった。

3年も2年も1年も頑張ってたね。

今日も1日頑張ってな~!


2015熊本県サッカーリーグU13 20150607 


昨日は益城陸上競技場で県サッカーリーグU13のロアッソ熊本U13とレタドール熊本U13のゲームが17時20分にキックオフされた。

次男のTRMがレタスタで行われていたので、長男だけは先乗りして前半の途中から試合観戦した。

長男は後半からの出場で左サイドだった。

結果は以下のとおり。

VS レタドール熊本 7-1 得点者:宮原4、秋口、小畑、米田

前半は先制するも追いつかれ、加点したものの一進一退の状況で2-1で折り返した。

後半は宮原を中心に攻撃陣が奮起し後半に5得点、、守りでも守備陣が相手のフィジカルとテクニックを駆使した攻撃を身を挺してシャットアウト。

試合途中で相手FWが足をつるアクシデントに見舞われ、ロアッソ熊本が優位になり終わってみると大差がついた結果となった。

相手FWのアクシデントがなかったらここまでの大差は開かなかったかなとは思うが、闘士がみなぎっていたね。

長男もだんだん走れるようになってきたな~。

攻撃でも絡めるようになってきているし、今後の自信になってくれると良いな。

今後もみんなの活躍に期待してます。


あさぎりTSS 20150603


昨日はあさぎりテクニカルサッカースクール(あさぎりTSS)を行った。

これは中学生を対象としたスクールで中学1~3年までが対象。

昨日は初回でした。

8人の選手が参加してくれて1時間半汗を流しました。

昨日来てくれた8人は3月までうちに在籍してくれていた選手たち。

言わば教え子。

あんまり背格好は変わってなかったな~w

来週からはもう少しハードな練習を考えとくからな~。

また頑張ろうな!

P.S 久々に体を動かしたので足首が痛いんですけど・・・(TдT)

image


熊本県U-13リーグ 20150523


5月23日(土)に熊本県U-13リーグ ロアッソ熊本U13とFCK熊本の試合が益城町総合運動公園陸上競技場で行われた。

ロアッソ熊本U-13としては初の公式戦。

うちの長男も後半から出場。

前半と後半でほぼ総入れ替えして戦った。

結果は以下のとおり。

VS FCKマリーゴールド熊本 7-1(3-0) 得点:値賀、宮原2、石尾、栃原、徳永、北村

長男はだいぶ身体が動くようになってきたね。

一所懸命なプレーが見られて少し安心したな~。

これからもこれまで以上を目指して頑張ろうな。

image

image

image

image


ユニフォーム


長男がいよいよU13の公式戦。

そのためにクラブからユニフォームの貸与があった。

背番号は渡されたユニフォームということでもらった背番号(とっさにとった番号)が14番。

しかし、自分の中で7番と決めていたらしく選手間で交換することは良いということで7番と変えてもらったらしい。

やっぱり7番が似合う気がするな~。

俺だったら14番でも良かったな~。

気持ちを引き締めて頑張ろう!

image

image