blog20170824


今日、第32回 日本クラブユースサッカー選手権 U-15 決勝が行われ、サガン鳥栖U-15が全国制覇を成し遂げた。

ハイライト動画を観たけど、レベル違うな・・・。

高校生のサッカーでも上のレベルだよ、これは。

九州勢としては初の優勝となったサガン鳥栖U-15。おめでとうございます。

うちも九州リーグで戦えるだけのレベルに上げていこう。


blog20170618


最近、何かと忙しすぎてバタバタと一日が過ぎ去っていく。。。

子供の送迎や応援、仕事では打ち合わせ、クレーム対応、会議等々・・・。

そんな中、土曜はあさぎりFCの学童五輪大会の審判をしに五木村の五木源パークへ。

あさぎりFCは、VARZさんに0-0でPK勝ち。

その後、ソレッソFさんと0-0のPK勝ち。

無得点だったけどなんとか勝ち上がってくれた。

そして、日曜は長男の応援へ。次男は芦北高校で佐敷中とリーグ戦の後、芦北高校とTM。

長男のリーグ戦は小倉南との一戦。前半に長男のゴールで先制したが後半残り数分で失点。ドローとなった。

次男もリーグ戦でスタメンで出たんだけど、ポジションがなんとFW。

公式戦、初FWで動きがさっぱりわからなかったと言ってたw

良い刺激をもらったなって思った。

帰りに人吉で夕食を食べてたら、HFC卒業のヨウケンのご家族に遭遇。

お父さんもお母さんも礼儀正しい方で、本当に少しの時間携わせていただいただけなのに、懇切丁寧にご挨拶していただいた。

ヨウケンもルーテルで頑張ってるらしいので、いつかプレーを見てみたいな~。



blog20170528


昨日は長男がリーグ戦でアビスパU15と対戦。

4-0で勝利。

暑い中だったけど、クリーンシートで快勝だったかな。

次男は金曜から島根県へ遠征して、昨夜、久々の帰宅。

真っ黒になって帰ってきた。

ふたりともお疲れさん。


blog20170422-23


4月22日(土)

次男のリーグ戦のB戦を観戦。

出来は悪かったね・・・。まだまだこれからだな。

何をしていいのか、どうしたらいいのか、全然わからずただただボールに合わせて動いていただけ。

しっかりと考えなきゃな。

それから長男と東海大学付属熊本星翔高等学校へ。

東海大星翔とTMだった。

結果は2本やって0-5(0-6かも)で負け。

序盤から速さ、強さに圧倒されつつもなんとか耐え、攻撃に転じていた。

前半の序盤で長男がもらったPKを見事GKにセービングされ、それから流れを押し返せなくなってしまったね。

2本目はそれでもしっかり速さと強さに対応し始めてきていたが、得点できず。

良い経験をさせてもらったね。

4月23日(日)

球磨工業高等学校にて次男のTMを観戦。

ここでもまだまだな部分が多かった。

まぁ、相手も高校1年生だからスピードもフィジカルも必然的に負けてしまうわけだが、そんな中でもどうしたらやれるのか考えて対応していってほしかったね。

それから長男を連れて益城へ。

桜木ふれスポでTR。

コーチ陣も一緒にゲームしてもらえて良い体験が出来たと思う。

タイミングや合わせ方、トラッピングなどなど一緒にすることでいろんなことを感じたんじゃないかな?

これからに活かして行ってほしいね。

2日間で少しだけ焼けてしまったw


blog20170416


昨日は長男の練習送迎とロアッソ熊本の第8節の観戦に行ってきた。


昨日の試合は熊本地震復興支援マッチで、多くのイベントが開催されていた。

その中でも一番楽しみにしていたOB戦がすごく楽しかった。

主税さん、泰さん、松さん、筑城さん、山ちゃん、原拓さんなど日頃、ロアッソ熊本のスタッフさんで頑張ってもらってる方々やや熊谷さんたちのプレーも見れてよかった。


つか、マラドーナ上手かったしw

その後の握手会ではセカオザさんや佐藤美希ちゃん(Jリーグ女子マネージャー)もいてみんな集まってた。


そして、本命のトップのゲーム。

松本山雅FCは昨シーズンの開幕であさぎりFCがエスコートキッズをし、うちの次男が絆宣言をした試合ぶりにえがおスタジアムでの対戦となった。

ゲームも結構支配されていた時間もあったが、なんとか2-0で勝利。


グスタボ、早ウマ!

これで順位もあがって、観客動員数も13,990人と飛躍的にあがって、次節にも期待大!

これからも頑張ろう!

楽しい時間をありがとうございました!

きっと、熊本県民のみんなに元気をあたえられたと思います。


blog20170326


今日は観音山Gで長男が九州リーグ VSソレッソ熊本だった。

前半はスコアレスドローだったけど、後半にゲームが動いて後半ロスタイムに逆転しなんとか勝利。

難しい試合だったけど、みんな頑張ってたね。

これからも厳しい試合になると思うけど、みんなで向上しつつ頑張っていってほしい。

長男はと言うと、何度か決定機があったもののものに出来ず・・・。

次に活かそう。


その後、ロアッソとトリニータの試合観戦へえがお健康スタジアムへ。

トリニータサポがかなり来熊してて、1万人超えてた。

結果は0-1で惜敗・・・。

得点が取れないな・・・。惜しいシーンも有ったんだけど・・・。

ちょっと審判に泣かされたかな。。。

連敗しているので、次こそは勝利だね。



エスコートキッズ


先日の日曜はJ2リーグの2017シーズン開幕戦だった。

ロアッソ熊本はホームでカマタマーレ讃岐との対戦。

今年も高橋酒造さんのおかげでエスコートキッズをさせていただくことに。

早いものでもう一年。

昨年もうちの選手たちがエスコートキッズさせてもらって、絆宣言をうちの次男がさせてもらった。しかも、勝利することが出来た。

今年は地元学校の行事で参加できない選手も居たが3年から6年までの27名で参加。

緊張しつつエスコートキッズした。

貴重な体験だ。うちのような田舎のチームの選手達にとってはかけがえのない経験だと思う。

本当にありがたかった。

そして、プロの試合を間近で観て、しかも、ロアッソが2-1で勝利!

あさぎりFCがエスコートキッズしたら必勝のジンクスかな?w

貴重な体験をさせてもらった高橋酒造さんとロアッソ熊本の全ての方々に感謝だね。








ロアッソくん


昨日はえびす祭りで御神輿があった。

ロアッソ熊本よりDJコバさんとロアッソくん、ロアッソくんお姉さんが来てくれた。

みんなかなりテンション上がってました。

祭りを盛り上げていただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!


清水エスパルス×ロアッソ熊本「2016 J2リーグ 第22節」


清水エスパルス 4 – 0 ロアッソ熊本
27′ 1 – 0 白崎凌兵
41′ 2 – 0 鄭大世(チョン・テセ)(PK)
64′ 3 – 0 北川航也
81′ 4 – 0 北川航也

待ちに待った八久保選手のJリーグデビュー戦。
残念ながら敗戦だったが、今後に期待してます。