今シーズンの最初の練習の際にサッカーノートをつけることを選手にお願いし、毎週火曜日に提出してもらうようにしている。
内容はサッカーの練習の内容だけでなく、サッカーのテレビを見て思ったことや学校でサッカーを友達として遊んだこと、はたまた日常生活の日記のようなことでも良いことにしている。
昨日は火曜日のトレーニングをした時に集まったサッカーノート。
中身を見ていると着々と見る力、感じる力、それらを表現する力が育ってきているのがわかる。
そういう選手はたいてい、毎週書いていて提出も忘れずにするし、練習を見ていてもしっかりしている。
こういう選手は今後も期待して見守りたい。
そして、あまり書いてない選手、提出を忘れる選手は今後の変化に期待している。
まだまだサッカー人生は始まったばかり。まだまだこれから。
こういう部分を通して、サッカー選手として、1人の人間として成長していってもらいたい。